目的に合わせて選ぼう!

成分の働きをチェック

睡眠サプリは、快適な睡眠をサポートする成分を体に補うことで安眠に導いてくれる商品です。たくさんの商品があるため、どれを選んだらよいのか迷う人も多いです。大切なことは、自分の目的や悩みに対応する成分が配合されているかをチェックすることです。自分に合ったものを使用しないと、期待する効果が得られないことがあります。

例えば睡眠サプリで配合されている成分として、グリシンやセントジョーンズワート、バレリアンなどの天然ハーブがあります。グリシンはアミノ酸の一種ですが、脳の体内時計や睡眠のリズムを調整する働きを持つため、朝すっきり起きたい、寝ても疲れが取れないという人におすすめです。またセントジョーンズワートやバレリアンなどの天然ハーブには、セロトニンの濃度を高めてリラックス効果をもたらす働きがあります。就寝前にリラックスして眠りにつきたいといった人におすすめです。

精神安定や疲労回復成分も

その他にも、カルシウムやビタミンB群といった成分が睡眠サプリに配合されていることが多いです。これらの成分は直接不眠を改善する働きはないものの、精神安定や疲労回復効果が期待できます。良い睡眠を得るために必要な成分といえます。

睡眠サプリに配合されている成分内容や含有量は、商品によって異なります。自分の目的や悩みに合った成分が配合されているものを選ぶことで、より期待する効果が得られるといえます。購入する際には成分表示をよく確認することが大切です。また、睡眠サプリは継続して使用することで徐々に体質を改善し、睡眠に関する悩みも改善していけるものです。即効性があるものではないということを知っておきましょう。

テアニンとは茶に含まれるアミノ酸、旨味成分の一種です。さまざまな健康機能があり、リラックス効果や睡眠の質を高める効果もその一つで、サプリメントも販売しています。