飲む時の注意点はある?

睡眠導入剤では無い。

睡眠サプリはサプリメントなので、あくまで栄養補助の目的のものです。ビタミンCや鉄分など、日頃の食生活や体力低下、肌を整えるためにと摂取されている方は多いでしょう。数日飲んだからと言って「眠れるようになった」とはいかないものです。自分が生活する中で体を酷使して眠りにつきづらいのか。食生活の偏りなのか。精神的な原因なのか。思い当たることがあると思います。睡眠サプリはそれぞれ含有している成分があります。自身の生活で補い、眠り易くするには何が足りないのか調べてみると良いかもしれません。サプリの包装には必ず成分が表示されていますので、多く含有している成分ほど先に書かれていますから、初めの2~3種類の名前を調べるといいです。

自己判断に頼らない。

ネットや書籍などで主成分について調べることは簡単です。現在、持病で病院にかかっている方は必ずお医者様に相談してみてください。常備薬との飲み合わせや、自身の健康状態には適さない成分もあります。グリシンなどが多く使われていますが、セントジョーンズワートは妊婦・授乳中の方は避けたほうがよさそうです。しばらく使い続けて、自分に合っているか確かめてみると良いでしょう。サプリに頼らず、今の自分を見直し、食事はまんべんなく、睡眠時間を守り、規則正しい生活を心がけ、眠れないからとお酒に頼っている方は、アルコールの取り過ぎも注意が必要です。サプリは補助的といっても、アルコールと一緒に服用することは避けましょう。

グリシンとは、ゼラチンなどに含まれるアミノ酸の一種です。食品では、ホタテ、エビ、牛肉などに含まれています。睡眠改善やアンチエイジングなどに効果があります。